【雑記・情報】必要最低限

フットボール・必要最低限の生活など自己満で

【ブログ】ブログを始めてから半年の実際

f:id:renoacharider:20211103155358j:plain

ブログを開設してから半年以上たったわけだが、その現状と振り返りをしていく

現状としては、投稿が止まっているという状況だ

ブログを始めたワケ

中学生の時にNAVERブログをやっていて、またやろうかと考えていたがやっていなかった。そして、今年の春先に友人にブログを勧められ、開設することにした。

当初は書きたいこともたくさんあるなと感じていた

希望に満ち溢れていた

 

半年間の推移

はてなブログで開設

f:id:renoacharider:20211104185430j:plain

「WordPress」か「はてなブログ」で迷ったが、簡単そうだったので、後者を選択。

はてなブログproを契約

1年間の8,434円で契約した。2022年の5月15日が期限。

お名前.comで個別ドメインを取得

はてなブログproの特典で1年間1円で契約。

 

ブログ名とコンセプト

f:id:renoacharider:20211104213236p:plain

 

「ママチャリダーの行方」という名前でスタート。

過去のママチャリ旅やロード旅をまとめて、ルート案内などの記事や旅に必要なガジェットをまとめようと画策。

各種契約も1年であるため、とりあえず一年間やってみることに。

 

名前にインパクトがないと思い「ママチャリダー漫遊記」という名前に変更。

ONE PIECEでおでんの漫遊記が出てきたタイミングでそれに影響された。

 

自転車旅をメインにするのは、厳しいと感じ、ミニマリスト方面にシフトチェンジ。

ブログ名を「必要最低限で生きるblog」に変更。

元々ミニマリストに近いライフスタイルだったため、そのことについてまとめていこうと考えた。

 

「防災」「ミニマリスト」に関心が出てきたため、これらをメインのテーマに「必要最低限で生き延びる」に変更し、現在。

 

ブログ名を変更しすぎるという初心者にありがちなことをしてしまった気がする。

 

宣伝も兼ねてTwitterを開設

ゴードンという名前でスタート

 

Google Adsence にはすんなり受かる

ブロガーさんやYouTubeチャンネルのアドバイスを参考にしつつ、プライバシーポリシーなどサイトを整えた後、Google Adsenceに申請、よく分からないまま審査に通る。

Twitterを見てると不合格パターンが多いみたいで、運が良かったのか、アドバイスが良かったのかと感じる。

f:id:renoacharider:20211104214925p:plain

初めて収益が出る

登録されて、一週間後に確認するとスズメの涙レベルの収益が出ていた。

感謝。

f:id:renoacharider:20211104215551j:plain

 

3桁の収益があった記事

その後、OPPO FindX3proの記事を発売当初にまとめたところ、このブログで一番ページビューがあった。

mamacharider.net

 

モチベーションが下がる

f:id:renoacharider:20211104220042j:plain

3月にブログをスタートしてから、ペースは遅いながらも定期的に投稿は続けられていた。8月に入り、仕事が非常に忙しく、更新することもできなくなりモチベーションは落ちていった。

途中まで書いた記事が、現在も下書きに幾つか残っている状態。

 

半年たった感想・分析

f:id:renoacharider:20211104220711j:plain

たぶんブロガーにはなれない・向いてない

とりあえず一年間やってみようと考えたが、半年も持たなかったのが現状で、文章を書いて誰かに何かを知らせるのは向いていないかもしれないと感じた。

何かを知ってもらいたいと心から思えていないし、正直記事にするような知識や経験を持ち合わせていないように感じた。

ブログが好きなのかどうか

人気になるブロガーさんはブログを書くことが好きだと思うし、何か伝えたいことがクリアになっている、熱中している人だと思う。そういう人は他のブログやYouTubeを見て、分析をしたりすると思うし、それを楽しめる。現在の俺はそういうマインドは持っていない。

記事の構成力や文書力は微増しただろう

中学生の時以来、十数年ぶりに記事を書き始めたわけで、これでも20記事弱書いたのだから少しは「書ける」ようになったと思う。一応、大学・大学院で論文を書いた経験があるから「書ける」だろうと思っていたが、また別モノだと分かった。

Google Mapsでルートを作成したりするワザは身につけられたのは良かった。

新投稿しなくても、低空飛行ながらページビュー有

ブログのアクセスを見ると、休止期間もそれなりに来ていただいた模様。

ほとんどはTwitterからの流入みたいだけど、若干検索流入も有。

Twitterは続けていたのが要因かな。

 

あと半年は頑張る

ネガティブな投稿・振り返りとなってしまったが、あと半年間頑張ろうと思う。

投稿頻度はこれまで通りのローペースだろうけど、やり切りたい。

「ミニマリスト関連」「ママチャリ旅振り返り」「防災」ここら辺がやはり俺の書きたいテーマであり、自分の考えを言語化しておきたいところである。

 

半年後、多分このブログはやめる

恐らく半年後にこのブログはやめると思う。

正直、WordPressのほうが良かったんじゃないかと感じており、来年の春からはWordPressを使ってブログをまた1年間もしくは半年取り組んでみようと思う。

 

ありがとうございます。Thank you.

Copyright ©ママチャリダー漫遊記 All rights reserved.

プライバシーポリシー